ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年04月15日

本土最西端を制覇

5時30分ごろ、トイレに行きたくて目覚めて、

そのまま後片付け開始。


ここから本州に戻って、夜に飲み会を調整していましたが不発ガーン

もう一日九州に滞在決定ニコッ



有明フェリーに乗って島原に渡ることにしました。

本土最西端を制覇


雲仙は雲がかかってます

本土最西端を制覇


島原城を外から見て

本土最西端を制覇


まゆやまロードを通ってみて

本土最西端を制覇


土石流で埋まった家を見学し、

本土最西端を制覇


火砕流で燃えた学校を見て、火山の恐ろしさを感じて

本土最西端を制覇


何があるのか分からないまま、通行料100円払って、仁田峠に来ましたが、

ガスっていたこともあり、何の道だったのかよくわかりませんでしたガーン

本土最西端を制覇


雲仙温泉を通過して

本土最西端を制覇


長崎市手前のコンビニで休憩していたら、

石狩からカブでやって来た80歳ぐらいのお爺さんが話かけてきたので、

しばらく情報交換がてら会話


本土最西端を制覇

年中、カブを乗っていて

冬はスパイクタイヤで、釣りに出かけて、春から夏は旅に出ているそう


なので2年に1回カブを買い替えているとビックリ


平戸の1500円のライハに泊っていたと言うので、

今日は、そこに泊まってみるわと言って、さよならしました。


佐世保市を通り抜けて神崎鼻に到着


本土の最西端を制覇ですニコニコ

本土最西端を制覇


スマホ置き場があり、写真を撮りますが何回やっても逆光でしたダウン

本土最西端を制覇


到達証明書をもらいに小佐々支所へ

本土最西端を制覇


業務時間オーバーの17時20分に到着

職員の皆様が良い人たちで、到達証明書を無料発行してもらいました。


本土最西端を制覇


佐多岬は入手済みで、納沙布岬と宗谷岬は行ったけど証明書をもらってない話を

したら、証明となる写真を送ったら、完全制覇した証明書を独自発行してくれるとビックリ


ただ納沙布岬の写真は、、、大学の時で20年以上前だし、どこにあるか分からんなぁ


ここで爺さんが言っていた平戸のライハを探しますが、

ツーマップ、ネットともに見つけられずガーン


まさか佐世保のライハと間違えていたのでは、、、

そこは1時間ほど戻らないといけないし面倒

ゲストハウスを長崎、佐賀、福岡で見つけるもなんか値段がホテル並みか、

街中でバイクの駐車ができるか不安


安いビジホでいいんちゃうという結論に達し、小倉まで走ることにしました。



22時前にビジホにチェックイン

小倉の街に繰り出して、酒を飲み

本土最西端を制覇


小倉発祥と言われる焼うどんを食べて


本土最西端を制覇


おやすみなさい。


つづく




タグ :島原城雲仙

このブログの人気記事
カブで帰省 その3
カブで帰省 その3

桜が咲きはじめ&散りかけの伊豆へキャンプ
桜が咲きはじめ&散りかけの伊豆へキャンプ

カブで帰省 その1
カブで帰省 その1

カブで帰省 その2
カブで帰省 その2

渡良瀬遊水地を散策じゃ
渡良瀬遊水地を散策じゃ

同じカテゴリー(九州)の記事画像
どこかにマイル 北九州から阿蘇へ その2
どこかにマイル 北九州から阿蘇へ その1
どこかにマイルで九州&お城めぐり その2
どこかにマイルで九州&お城めぐり その1
2019GWツーリング 今年も西へ その6
2019GWツーリング 今年も西へ その5
同じカテゴリー(九州)の記事
 どこかにマイル 北九州から阿蘇へ その2 (2022-07-18 18:55)
 どこかにマイル 北九州から阿蘇へ その1 (2022-07-10 21:28)
 どこかにマイルで九州&お城めぐり その2 (2020-03-15 09:17)
 どこかにマイルで九州&お城めぐり その1 (2020-03-11 00:54)
 2019GWツーリング 今年も西へ その6 (2019-05-20 22:19)
 2019GWツーリング 今年も西へ その5 (2019-05-14 08:48)

Posted by みのきち at 23:44│Comments(12)九州
この記事へのコメント
ご無沙汰してます

九州の西の方も良さげですなぁ
GWに行きたいと思ってますんで、参考にさせてもらいますっ!
Posted by tolchocktolchock at 2018年04月16日 12:39
仁田峠は晴れてれば目の前が普賢岳だったんですが残念でしたね~

最西端は一昨年に行ってきました

また九州に来て下さいね(^o^)
Posted by ヤンギ at 2018年04月16日 15:30
私が行ったときには磯を波に気をつけながら訪れた記憶が......
今は立派になってるんですね~
証明書?ウン年前の写真もおkかな?www
Posted by もびもび at 2018年04月16日 20:03
カブ爺さんスゲー。スパイク履いても北海道じゃ寒いだろうに
Posted by ひのえうま at 2018年04月16日 22:40
最西端神崎鼻、昨年行きましたが、なつかしい(^^
しかし、22時頃まで走るとは、すごいバイタリティですね(@@;
Posted by ねてるねてる at 2018年04月17日 22:28
tolchockさん

食べ物はおいしいし、道路も走りやすくていいですよ~

GW楽しんで来てくださいね。
Posted by みのきちみのきち at 2018年04月17日 23:37
ヤンギさん

普賢岳が見える道だったんですか(;´д`)

見れずに残念。

九州は何度でも行きたいですね。

ただ次に長い休みがいつ取れることやら、、、
Posted by みのきちみのきち at 2018年04月17日 23:40
もびさん

過去のでも大丈夫かと思います。

佐世保市のHPに、申請方法が乗っていますので

ご参考ください。

https://www.city.sasebo.lg.jp/kankou/kankou/4kyokutohasyomeisyo.html
Posted by みのきちみのきち at 2018年04月17日 23:43
ひのえうまさん

この爺さんこそ、ほんまもんの変態なんでしょうね。
Posted by みのきちみのきち at 2018年04月17日 23:44
ねてるさん

それはGSだから。あんまり疲れないし。

あと結構、休憩してました。
Posted by みのきちみのきち at 2018年04月17日 23:48
小倉は、私のふるさとです(*'ω'*)

泊まるの判ってたら良い所抑えてたのにムフフw
Posted by 並 at 2018年04月19日 21:34
並さん

小倉のご出身だったんですか。

いつも適当な旅なので、突然の小倉泊まりでした。

事前に情報を、お聞きすることが出来ず残念です( ;∀;)
Posted by みのきちみのきち at 2018年04月20日 08:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
本土最西端を制覇
    コメント(12)